くるくるみかん日記

二人息子の育児に家族旅行に、ミステリー小説の読書感想に映画感想、たまにB'z情報・・・、まとまりの無いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さい

≫ EDIT

【日記】京都・奈良旅行 京都鉄道博物館編その2

京都・奈良旅行日記 その17 でーす


旅行も(やっと)3日目ー
最終日は、
『京都鉄道博物館

入場口から入ってすぐはー・・・
atetudou_1.jpg 
蒸気機関車・国鉄電車・0系新幹線がお出迎え
って、写真は明らかに拝借ですがね
やっぱり、この日もすんごい人で、すっきり撮れた写真が一枚もなかったのでね・・・

それは、さておき、
いやー、鉄道マニアではありませんし、
何なら、長男君より鉄道知識も無い私ですが、
早速の、この3台の展示車両には圧倒されますねぇ
DSC_0287.jpg  
蒸気機関車も間近で見れて
車輪が、もう長男君の背丈ほどあるという巨大さに、改めてびっくり
これが、『シュッポ、シュッポ』と動く事を想像すると、凄いですよねぇ

DSC_0632 - コピー  
0系の前では、もちろん家族揃っての記念撮影
って、あれ。私が丁度切れてますねぇー。
ドンマイドンマイ

もちろん、車両の頭だけでなく、
atetudou (7) 
ひろーい敷地に、0系では4両もの車両が並んでいました

atetudou (10) 
普段は見ることができない、蒸気機関車の運転席を見れたり、
(かなり、みにくい写真ですがね

atetudou (8) 
食堂の車両
『次男君、電車にキッチンがあるー』なんて

その他、いろいろな車両の中を見ようとする次男君
atetudou (9) 
コチラは新幹線車両の中も見る次男君ですが・・・
やはり、基本、次男君サイズではないので、
背のびしてギリギリで中を覗く次男君が、なんともかわいらしいです

M1480007.jpg 
車両内に入れる展示も
なんと、奇跡的に貸切状態に
ま、私の地元のJRでは、平日の日中に乗れば、
いつでもこんな状態でありますけどねぇー

DSC_0640 - コピー 
コチラは、0系新幹線の運転席にも、入る事ができました
ま、かなりの行列になってたので、15分程度並んで待ってからでしたが。。。
写真に、うっすらと長男君・甥っ子君が写ってるのが見えますかね

DSC_0292_20170327224515c27.jpg 
これは、車両内からの写真
コチラも、普段ではまず見ることのできない場所であり、
個人的には、どんなつくりになってるのか、じっくり見たい所でありますが・・・
ま、子連れである以上、やっぱりそれも難しいですよねぇー
外では、写真を撮らしてほしいお母さん達が、
子供を窓から見えるようにしてと、リクエストが来ますけど、
子供達は子供達で、いろんなスイッチやレバーをさわりたいさわりたい。。で、
他の観光客の方が、行列で並んでるので長い事いれないしで。。。
ねぇ

ま、やっぱりバタバタですよ


と、入り口のプロムナードだけで、
長くなりましたー
明日へと続けます



~~~ 京都・奈良旅行 関連記事 ~~~

877.【日記】京都・奈良旅行 京都鉄道博物館編 (2017.3.26)
876.【日記】京都・奈良旅行 京都タワー&豆腐料理編 (2017.3.25)
875.【日記】京都・奈良旅行 ならまち編 (2017.3.23)
874.【日記】京都・奈良旅行 鹿のエサやり編 (2017.3.21)
873.【日記】京都・奈良旅行 東大寺周辺散策編その2 (2017.3.20)
872.【日記】京都・奈良旅行 東大寺周辺散策編 (2017.3.19)
871.【日記】京都・奈良旅行 東大寺編 (2017.3.18)
870.【日記】京都・奈良旅行 奈良編 (2017.3.17)
869.【日記】京都・奈良旅行 夜間拝観編 (2017.3.15)
868.【日記】京都・奈良旅行 金閣寺編その2 (2017.3.14)
867.【日記】京都・奈良旅行 金閣寺編 (2017.3.13)
866.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その4 (2017.3.12)
865.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その3 (2017.3.10)
864.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その2 (2017.3.9)
863.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その1 (2017.3.8)
862.【日記】京都・奈良旅行 出発編 (2017.3.7)
861.【日記】京都・奈良旅行  (2017.3.6)



最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしければ、ポチッと応援ヨロシクお願い致します1045.jpg

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】京都・奈良旅行 京都鉄道博物館編

京都・奈良旅行日記 その16 でーす


かなーり長い事、
書き続けてきました2泊3日の京都・奈良旅行日記
ついに最終日となりました

して、最終日は・・・
atetudou.jpg
『京都水族館
・・・ではなくてー
この先にある、『鉄道博物館』ですねぇー
『鉄道博物館』を見て、
時間があればココの水族館プラス、近くの公園で遊んで終わろうと思ってたのですが・・・
結果からいうと、
『鉄道博物館』のボリュームは1日レベルで楽しめる場所ではなかったというね・・・

atetudou (2) 
この日も天気は快晴
今回の旅行は、3日間とも天気に恵まれ、ホントによかった
して、1日寝れば、前日までの疲れはなんのその
元気いっぱいの子供達であります
ま、甥っ子君が、
ホテルにて朝準備もせずに、ずっとゲームをしていた事によって準備がおくれて、
みんなを待たせてしまい姉貴に大怒られ
なので、この時、かなりテンションが下がってる甥っ子君であるのですが・・・
ま、鉄道博物館へと着けば、きっと元気を取り戻すでしょう

して、京都水族館前のバス停からの道中、
atetudou (3)
早速、京都市電の展示が

atetudou (4) 
中にも自由に入れるようにもなってます

更に、もう少し進むと、
atetudou (5) 
『市電カフェ』なるものが
ココも帰りにでもちょっと寄って、おやつの時間で使えるなぁ・・・
なーんて話していたのですが
2度目ですが、『鉄道博物館』のボリュームを舐めてましたねぇ
全くもって、寄る暇は無かったのですがね

にしても・・・
atetudou (6) 
『博物館まだぁ・・・?』
この建物かと思っていたら、まだ梅小路公園のようで
水族館側から来ると以外に遠い
2日間の観光で歩き通しだったので、
遠いと言っても、300mも無い程度だったと思うのですが、
歩き始めると、既に疲れが

と、思っていると・・・
M1480002.jpg 
たどり着いた
『京都鉄道博物館

M1480003.jpg
外からでも見える、0系の新幹線を含む3台の展示物が、
よく見る映像で、
『鉄道博物館』に来たねぇと実感


楽しみな、
博物館・館内は明日へと続きます



~~~ 京都・奈良旅行 関連記事 ~~~

876.【日記】京都・奈良旅行 京都タワー&豆腐料理編 (2017.3.25)
875.【日記】京都・奈良旅行 ならまち編 (2017.3.23)
874.【日記】京都・奈良旅行 鹿のエサやり編 (2017.3.21)
873.【日記】京都・奈良旅行 東大寺周辺散策編その2 (2017.3.20)
872.【日記】京都・奈良旅行 東大寺周辺散策編 (2017.3.19)
871.【日記】京都・奈良旅行 東大寺編 (2017.3.18)
870.【日記】京都・奈良旅行 奈良編 (2017.3.17)
869.【日記】京都・奈良旅行 夜間拝観編 (2017.3.15)
868.【日記】京都・奈良旅行 金閣寺編その2 (2017.3.14)
867.【日記】京都・奈良旅行 金閣寺編 (2017.3.13)
866.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その4 (2017.3.12)
865.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その3 (2017.3.10)
864.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その2 (2017.3.9)
863.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その1 (2017.3.8)
862.【日記】京都・奈良旅行 出発編 (2017.3.7)
861.【日記】京都・奈良旅行  (2017.3.6)



最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしければ、ポチッと応援ヨロシクお願い致します1045.jpg

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】京都・奈良旅行 京都タワー&豆腐料理編

京都・奈良旅行日記 その15 でーす


奈良から京都駅に戻ってきてー、
akyouto.jpg
『京都タワー』
へ、行ってきましたー

DSC_0613.jpg
展望室へと昇るエレベーターを待つ二人
京都タワーも、行きたいと行っていた場所なので、
二人とも嬉しそう

DSC_0260_201703250831093af.jpg 
エレベーター内に、京都の観光地マップが書かれており、
1日目に行った嵐山や金閣寺を探してました

して、展望室へ到着
akyouto (2) 
京都の町が360°一望できて、やはり眺めは最高ですね
まぁ、写真を撮り忘れたので、ビデオに見切れてた、こんな写真しかありませんでしたが

ちなみに、予定では奈良観光を1日中して戻ってきたら暗くなってる予定だったので、
京都タワーから、京都の夜景を楽しもうと思ってたのですがね
記事にもしましたが、高台寺では夜間拝観もしており、
綺麗にライトアップもされてるので、特別な夜景が見れるかなと思ってたのですが・・・
ま、体力的な問題でね
奈良観光を早めに切り上げたのでね

してして、
京都・奈良旅行の2日目の観光もこれでおしまい
私の親たちは、
本当に疲れたようで少し早めにホテルに引き上げ、
姉貴家族も同じように帰り、長男君・次男君もそれに付いて帰りたいと
まぁ、私と嫁さんも疲れはあるのですが、
折角来た京都なので、もう少しお買い物でも楽しみにたいという事で、
ココで別行動に

京都の夜を、子供もおらず嫁さんと二人きりでのデートですねぇ
とりあえず、食事時であったので、
嫁さんが食べたいと言っていた豆腐料理を、
ちゃんとした料理店で食べようって事で、
『おいしい豆腐料理』で検索

で、一番の近場でヒットしたのが・・・
akyouto_1.jpg
『京豆富 不二乃(JR京都伊勢丹店)』
やって来たのは18時だったのですが、
人気店なのか、既にすごい行列
ちょっと躊躇いましたが、待つことができない子供達がいないのでね
待ちましょう

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・2時間・・・orz
待たせすぎでしょ
自分達の前に10グループぐらいいたでしょうかね?
長くても1時間程度かと思ってのですが、甘かったですね

してして、
お腹もペコペコで、待ちに待った豆腐料理
DSC_0267_2017032509073273f.jpg 
(半分やけくそで)メニューで一番高い
『ゆとうふ膳』を注文
嫁さんは『ゆばづくし』

DSC_0268.jpg DSC_0269.jpg
DSC_0270_201703250907375a8.jpg DSC_0272.jpg
どれも、うんめぇーーー
正直、豆腐料理なんかでお腹が膨れるか
ぐらいの気持ちでしたが・・・、豆腐美味しい
これなら、並んだ甲斐があったってもんです

ただ、食後21時を回り・・・
流石に、これ以上子供達を親に預けたままだと、
疲れもとれないと思い、
私達もホテルに引き上げ
二人きりのデートは食事のみで終了となっちゃいました


これで、ホントに2日目終了
旅行もついに最終日
旅行の最後は、『京都鉄道博物館』でーす
では、明日へと続きます



~~~ 京都・奈良旅行 関連記事 ~~~

875.【日記】京都・奈良旅行 ならまち編 (2017.3.23)
874.【日記】京都・奈良旅行 鹿のエサやり編 (2017.3.21)
873.【日記】京都・奈良旅行 東大寺周辺散策編その2 (2017.3.20)
872.【日記】京都・奈良旅行 東大寺周辺散策編 (2017.3.19)
871.【日記】京都・奈良旅行 東大寺編 (2017.3.18)
870.【日記】京都・奈良旅行 奈良編 (2017.3.17)
869.【日記】京都・奈良旅行 夜間拝観編 (2017.3.15)
868.【日記】京都・奈良旅行 金閣寺編その2 (2017.3.14)
867.【日記】京都・奈良旅行 金閣寺編 (2017.3.13)
866.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その4 (2017.3.12)
865.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その3 (2017.3.10)
864.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その2 (2017.3.9)
863.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その1 (2017.3.8)
862.【日記】京都・奈良旅行 出発編 (2017.3.7)
861.【日記】京都・奈良旅行  (2017.3.6)



最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしければ、ポチッと応援ヨロシクお願い致します1045.jpg

| 日記 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】京都・奈良旅行 ならまち編

京都・奈良旅行日記 その14 でーす

2泊3日の、京都奈良旅行
ずいぶんと長いこと記事にしてきましたが、
まだ、2日目の奈良観光を記事にしており、
最終日も残っております・・・
もう、3月いっぱいは、
旅行日記になりますかね・・・
もうしばらくお付き合いを

で、鹿のエサやりチャレンジという、
また、無駄に一記事を挟みましたが、
今度こそ、歩きっぱなしの奈良観光は疲れたたので、
お買い物して帰ろう

てことで、
anara (34) 
ならまちの『もちいどのセンター街』へー
ココを抜ければ、近鉄奈良駅という通りなので、
買い物して帰るにはもってこいの場所ですねー

anara (35) 

anara (36) 

DSC_0255_20170322231247a1e.jpg 
素敵なお店が並んで、
奈良ならではお土産もたくさん
何を買って帰ろうか、迷いますねぇ

で、私が選んだのは・・・
DSC_0435.jpg
かわいいー
粘土風船ってやつで・・・

DSC_0437_201703222327010d1.jpg 
なんと、形が自由自在

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・はい。
奈良、関係ないですな
ついつい、この愛くるしい形にそそられて、
子供達4人分色違いで買ってしまいました
ま、子供達は(ドラクエの)スライムみたーい
と、大喜びしてくれましたけどね

とまぁ、しょーもないお土産から、
ちゃんとした、
DSC_0439.jpg 
こんなお洒落なお土産も
って、これって奈良県特産なのですかね
嫁さんが美味しそうって、並んでまで買いましたけど

もちちん、しっかりと奈良県と解るお土産もね
anara_3.jpg 
・・・ね

して、お買い物も一段落
DSC_0258_20170323215017752.jpg 
近鉄奈良駅前について、
今日の奈良観光も終わりかなー
って、ところで、
『すみませーん、マジックみていきませんかー?』と、声を掛けられ・・・
anara (37) 
ついつい、付き合ってしまいました

anara (38)
おおおおお。
ランダムに選んだはずのカードが揃ったー
と、みせてくれたマジックは、トランプマジックでよくある物だったのですが、
友人のぎこちない手品以外で、
この距離感でマジックを見るのは初めてで、素直に関心してしまいました

にしても、この手品師の方以外にも、
似顔絵を描いてたり、お坊さんが立ってたり、歌をうたってる人がいたりと・・・
やはり、都会は違うねぇ
と、田舎人丸出しですが


とりあえず、
2日目の奈良観光これに終了
ほぼ歩き通しの一日でしたが、楽しい奈良観光でした
DSC_0612.jpg
長男君は、また2年後の修学旅行まで、
奈良県さようならー


なのですが、2日目の観光は、
京都に戻っても続いてまして・・・
それは、また明日ー



~~~ 京都・奈良旅行 関連記事 ~~~

874.【日記】京都・奈良旅行 鹿のエサやり編 (2017.3.21)
873.【日記】京都・奈良旅行 東大寺周辺散策編その2 (2017.3.20)
872.【日記】京都・奈良旅行 東大寺周辺散策編 (2017.3.19)
871.【日記】京都・奈良旅行 東大寺編 (2017.3.18)
870.【日記】京都・奈良旅行 奈良編 (2017.3.17)
869.【日記】京都・奈良旅行 夜間拝観編 (2017.3.15)
868.【日記】京都・奈良旅行 金閣寺編その2 (2017.3.14)
867.【日記】京都・奈良旅行 金閣寺編 (2017.3.13)
866.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その4 (2017.3.12)
865.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その3 (2017.3.10)
864.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その2 (2017.3.9)
863.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その1 (2017.3.8)
862.【日記】京都・奈良旅行 出発編 (2017.3.7)
861.【日記】京都・奈良旅行  (2017.3.6)



最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしければ、ポチッと応援ヨロシクお願い致します1045.jpg

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】京都・奈良旅行 鹿のエサやり編

京都・奈良旅行日記 その13 でーす


東大寺・二月堂・奈良公園・春日神社と、
奈良観光の定番中の定番を回り、
時間もボチボチ良い時間
てか、歩き通しで正直かなり疲れた
てことで、少し早いけど、後は奈良土産を買ってホテルへ戻ろう
という話になったのですが、
その、前に・・・

anara_2.jpg
後回しにしていた、鹿せんべいチャレンジの時間です

散策中、ずっと『鹿せんべいやりたい。』と、
言ってた長男君
anara (23)
ちょこっと、腰が引け美味ではありますが、
鹿のプレッシャーに押される事無く、手渡しであげる事ができました

その様子を見ていた次男君も、
もちろん、『やりたーい』と、エサを手にしたものの・・・
anara (24)
エサを貰いに近づく鹿に・・・

anara (25)
ビビッて、ギリギリで逃走する次男君

気を取り直して・・・
anara (26)
別の一回り小さな鹿さんで、もう一度エサやりチャレンジ

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
anara (27) 
じわりじわりと下がる次男君

結局。。。
anara (28) 
エサをあげれず
『やっぱり、ぼく無理じゃ・・・』
と、ヘコむ次男君
そこへ、長男君が

エサをあげれない次男君を見て、
『にぃにと一緒にあげようか?』と
anara (30) 
長男君が、『こうやってあげるんよ』と、お手本を見せてあげて・・・

anara (29)
その後、次男君がチャレンジ

anara (31)
直接、手からあげる事は、やっぱり出来ませんでしたが、
近くに置いてあげて、鹿さんにエサやりをする事ができました

こんな、旅行先で見れた兄弟愛
ま、長男君に次男君のフォローをしてあげるよう促したのは私ですが
やっぱり、お兄ちゃんがいると心強いのですかね
すんなりとあげる事ができましたね

そんな兄弟愛溢れる場面の背で、『キャー』と、叫び声が・・・
anara (32)
振り向くと、鹿のエサを持っていた嫁さんに、鹿が背後から近づき、
服を噛まれた嫁さん

anara (33) 
パニくった嫁さんは、走って逃げたのですが、
それに闘争本能が触発されたのか、3匹の鹿に追いかけられる嫁さん
次男君の窮地には助けてあげた長男君ですが、
嫁さんのピンチには遠巻きに笑ってるだけというね
ま、私もビデオ片手に爆笑してましたが・・

してまぁ、嫁さんが買った鹿のエサの束を持っていたのですが、
そのエサを全てばら撒くという結果に
長男君・次男君は、1枚ずつしかエサやりが出来なかったとうね

ただの鹿のエサやりが、
愛と笑いの溢れるイベントになりました
と、それだけで、
1記事を使ってしまいました

まーだ、奈良観光記事続けます



~~~ 京都・奈良旅行 関連記事 ~~~

873.【日記】京都・奈良旅行 東大寺周辺散策編その2 (2017.3.20)
872.【日記】京都・奈良旅行 東大寺周辺散策編 (2017.3.19)
871.【日記】京都・奈良旅行 東大寺編 (2017.3.18)
870.【日記】京都・奈良旅行 奈良編 (2017.3.17)
869.【日記】京都・奈良旅行 夜間拝観編 (2017.3.15)
868.【日記】京都・奈良旅行 金閣寺編その2 (2017.3.14)
867.【日記】京都・奈良旅行 金閣寺編 (2017.3.13)
866.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その4 (2017.3.12)
865.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その3 (2017.3.10)
864.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その2 (2017.3.9)
863.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その1 (2017.3.8)
862.【日記】京都・奈良旅行 出発編 (2017.3.7)
861.【日記】京都・奈良旅行  (2017.3.6)



最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしければ、ポチッと応援ヨロシクお願い致します1045.jpg

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT