くるくるみかん日記

二人息子の育児に家族旅行に、ミステリー小説の読書感想に映画感想、たまにB'z情報・・・、まとまりの無いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さい

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【日記】次男君運動会2016 その2

昨日からの記事の続きです
(その時の記事はコチラ

無事、モジモジ次男君から復活できるか
と、引っ張ったのですが、
いやー、ホント無駄に引っ張りました

undoukai2016 (2)
いい子に、ちゃんと順番通り列に並んで、自分の出番を待ってました
まぁ、普通の事なのですけど、
やっぱり自由人次男君なので、こんな事でも不安になっちゃうとね

して、かけっこの結果ですが
undoukai2016 (3)
スタートダッシュでは、見事に出遅れ

が、
undoukai2016 (4)_1  
大外から直ぐに巻き返し

undoukai2016 (4)
2位以下を引き離しての、逆転1位で先生のもとへー
ココで、こけてでもくれたら、
大喜びで私のブログの餌食となるのですが
ま、そんな事もなく無事ゴーーール

undoukai2016 (5)
帰り際には、笑顔で手を振ってくれるちゃって
もう、モジモジ次男君は完全に無くなりましたね
後は、この後の競技で、
調子に乗りすぎて、自由人次男君が出てこない事を祈るばかりです


てことで、
なんだかキリが良いので、
今日はこの辺で、
もういっちょ、続けてみまーす



~~~ 保育所運動会関連記事 ~~~ 

797.【日記】次男君運動会2016 その1 (2016.10.2)
607.【日記】次男君運動会2015 その2 (2015.10.5)
606.【日記】次男君運動会2015 (2015.10.4)
433.【日記】次男君運動会2014 (2014.10.6)
270.【日記】運動会 2013 長男君成長偏 (2013.10.15)
269.【日記】運動会 2013 次男君暴走偏 (2013.10.14)
82.運動会2012 ② (2012.10.7)
81.運動会2012 ① (2012.10.6)
6.運動会 (2011.10.08)



最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしければ、ポチッと応援ヨロシクお願い致します1045.jpg 

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】大阪旅行 USJ編 その2

くるくる大阪旅行日記第4弾
なのですが、まだまだ旅の序盤過ぎて、
流石にペース配分を改めまして、
今回の記事は、やや巻きで行きます
(過去関連記事は、下記のリンクよりどうぞ)

『ミニオン"BEE-DO!" レスキュー ~ミニオン消火中!~』
のショーを楽しんだ後は、
また、ブラブラ園内を散歩
行き当たりばったりアトラクションへの参加方針で、
続いて寄ったのが・・・

usj (9)
『ようかい体操 THE REAL』

usj (10)
子供たちは、ステージ前に並び、親は後ろの椅子で見守る感じ
実際、その場に妖怪達がいるように見えるステージで、
お姉さんんと妖怪達のショーを楽しんだ後、
みんなで『ようかい体操』を踊るという流れで

して、我が息子たちはというとー・・
さぞ、楽しくはしゃいで目いっぱい体操してるんだろうなー
usj (11)
・・・・・・
周りの子たちはみんな立ってるのに、
二人座って『ポカーン』です
いやはや、子供たちが行ってみたいと言ったショーではなかったとはいえ
まぁまず、次男君はようかいウォッチの体操は全く知らないので踊れないし、
長男君は、ようかい体操ばっちり知ってるはずですが、恥ずかしいのでしょうね
周りの子たちからすれば、明らかに大きいお兄ちゃんでしたしね
最後まで座ったままの二人でした。。。

さて、気を取り直して続きましてー
続いてやってきました、
DSC_0084_20160803234117fdf.jpg
『ユニバーサル・ワンダーランド』エリア
やっぱり、小さい子供連れだと、行きつくところはココしかないというね

てことで、このエリアで遊びつくしー
usj (13) usj (14)
DSC_0085.jpg usj (15)

DSC_0242_20160804000407d7a.jpg

DSC_0239_20160804000405627.jpg
とまぁ、息子たちにとっては楽しい乗り物や、遊び場ばかりですね
写真を撮り忘れておりましたが、
他にもスヌーピーのジェットコースターや、
フライングスヌーピーというアトラクションも遊びました

ま、やっぱり子供たちのお気に入りは、
上の大きな写真にしてます、ゴーカートですかね
次男君用(幼児用)と長男君用(小学生用)とエリアが別れているのですが、
次男君の方はアクセルのみ、長男君の方はアクセル+ブレーキと違いがあり、
保護者無しで、コースを自由に乗れるようになってるので、
ホント楽しそうでしたね

にしても、やはりアトラクションは待ちますね
長くても1時間ですが、
このあたりは、行き当たりばったりみかん家スタイルでも、
流石に『予約乗り機能』を使って少しでも時間を節約できるようにしてましたね
ま、予約してても(軽く30分程度は)待つのですがね

で、楽しい時間はあっという間に過ぎるもの
お昼前となり、そろそろ昼食を食べる事に
という区切りで、今日もこの辺でー・・・
明日に続けまーす

 
最後に、
子供たちお気に入りゴーカートオブジェで記念撮影
usj (12)_1
パシャリ
長男君ズッコケ0.5秒前写真で今日はおしまーい



~~~ 大阪旅行関連記事 ~~~

772.【日記】大阪旅行 レゴランド編 (2016.8.16)
771.【日記】大阪旅行 帆船型観光船サンタマリア編 (2016.8.15)
770.【日記】大阪旅行 海遊館編 その4 (2016.8.14)
769.【日記】大阪旅行 海遊館編 その3 (2016.8.13)
768.【日記】大阪旅行 海遊館編 その2 (2016.8.12)
767.【日記】大阪旅行 海遊館編 その1 (2016.8.11)
766.【日記】大阪旅行 大阪ベイタワー編 (2016.8.10)
765.【日記】大阪旅行 USJ編 その5 (2016.8.8)
764.【日記】大阪旅行 USJ編 その4 (2016.8.7)
763.【日記】大阪旅行 USJ編 その3 (2016.8.6)
762.【日記】大阪旅行 USJ編 その2 (2016.8.5)
761.【日記】大阪旅行 USJ編 その1 (2016.8.4)
760.【日記】大阪旅行 USJ到着編 (2016.8.3)
759.【日記】大阪旅行 (2016.8.2)


最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしければ、ポチッと応援ヨロシクお願い致します1045.jpg 

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】次男君作・プラレール

みかん家のおもちゃの定番となっている『プラレール
長男君が電車好きであったため、
小さいころから、誕生日・クリスマスと、
イベント毎にプラレール関連のおもちゃを買ってあげて、
今や、衣装ケースいっぱいのプラレールおもちゃが

そんなたくさんのプラレールで遊ぶ長男君の傍らで・・・
IMG_0601.jpg
ずっと、一緒に遊んできた次男君
写真は3年前
長男君が作ったプラレールを走る新幹線をずっと見て遊んでましたねぇ

IMG_2438.jpg
こちらは、2年前
まだまだ、長男君が作るプラレールを見てるだけの次男君

DSC_4921.jpg
こちらは、約半年前
もちろん、これも長男君が作ったプラレールで、次男君が遊んでる所
この頃は、次男君が長男君に作ってとお願いして、
作ってくれたプラレールで次男君が遊んでる形へと変わってきてました

そして、先日ついに・・・
次男君が、
『電車作るー
DSC_6534.jpg
と、次作のプラレールを始めたのですね

ちなみに、これまでも何度も書いてますが、
次男君は基本放置状態であるみかん家教育でありまして
長男君の時は、プラレールも、
『こうやって作るんよ』と、簡単な丸となる形から何度も一緒に遊んで教えてあげてたのですが、
次男君に対しては、私からは全くもってプラレールの遊び方なんて教えていないという状況

完全に、長男君が作るのを見て真似て覚えてきたのでしょうねぇ
黙々と、レールを選んで作っていく次男君
DSC_6539.jpg
ややいびつですが、順調に完成が見えてきました
しかしまぁ、案外、レールを綺麗にまるに繋げるのって難しいと思うのですがね
レール数を合わせたり、カーブレールも上手に使って、
最後に線路がつながるように繋げていかないといけないのですが・・・

DSC_6550 - コピー
無事完成
普通のまるにするより、かなり難易度が高いような形の気もしますが、
ついに、次男君も一人でプラレールが作れるようになりましたー

いやはや、これはお兄ちゃんの力ですねぇ
一緒に遊んでいく中で、次男君はしっかりお兄ちゃんを見てるのでしょうね
これだから、私(親)が放置してしまい、
自由人まっしぐらとなっちゃうのですよねー

なんて事はおいておきましてー・・・
立派な次男君の成長です



~~~ プラレール関連記事 ~~~ 

670.【日記】長男君のプラレールによる成長 (2016.2.9)
436.【日記】長男君とプラレール (2014.10.12)
248.【日記】長男君と次男君の近況 (2013.8.27)
132.【日記】次男君もプラレール好き? (2013.1.6)
122.【日記】トミカ 駅&踏み切りセット (2012.12.23)
106.プラレールとブロック (2012.11.25)
54.長男君誕生日2012 (2012.07.27)
13.クリスマスプレゼント (2011.12.16)

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小説読破100冊記念・リニューアル

先日、読書日記100冊突破を果たした記念として、
ブログのトップ画像を変更してみました

いかにも、活字中毒者に見える感じになりましたかね?
てか、ゴチャゴチャしてるだけになっちゃいましたね・・・
小説をバックに、
前回同様、私の大好き(プロフィール参照)を連想するアイテムを並べています

また、トップ画像下に、
各カテゴリ分けした記事の一覧をまとめたページに飛べるリンクをつけてみました

過去の古い記事をふと見たくなる時が、ありませんかね?
私は、ちょいちょいあるのですが、
いつ書いたかも解らない記事の場合、
その記事を探すのにえらい時間かかってしまいます・・・
なので、記事一覧として、まとめたページを作ってみました
って、自分の為かよ
と、突っ込まれそうですが、
そこは、私B型なので・・・と、血液型のせいにしときましょう

まぁ、過去の記事で、
もし興味のありそうな記事があれば、
是非、みていってやってください。


また、気分新たに、
くるくるみかん日記を綴っていきますかね






最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしければ、ポチッと応援ヨロシクお願い致します1045.jpg 

| 未分類 | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みかん的評価について

読破した小説が100冊を突破をし、
立派な活字中毒者となれたかと思い、
100冊目以降、
読了した作品に、偉そうにもみかん的評価を付けて行く事にしました

評価は7点満点とし、
その内訳は、以下の通り

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
みかん的評価:m_157.jpgm_157.jpgm_157.jpgm_157.jpg m_157.jpgm_157.jpgm_157.jpg(みかん7点満点)
 みかん的、殿堂入り作品!
 間違いなく、自身を持って、おススメできる秀逸作品!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
みかん的評価:m_157.jpgm_157.jpgm_157.jpgm_157.jpg m_157.jpgm_157.jpgm_157_1.jpg(みかん6点)
 とんでもなく面白い作品!
 読みやすく面白く素晴らしく、一気読み必須の作品!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
みかん的評価:m_157.jpgm_157.jpgm_157.jpgm_157.jpg m_157.jpgm_157_1.jpgm_157_1.jpg(みかん5点)
 かなり面白い作品!
 飽きることの無い、面白い展開が続く作品など。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
みかん的評価:m_157.jpgm_157.jpgm_157.jpgm_157.jpg m_157_1.jpgm_157_1.jpgm_157_1.jpg(みかん4点)
 なかなかに面白い作品!
 全体を通して面白い作品など。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
みかん的評価:m_157.jpgm_157.jpgm_157.jpgm_157_1.jpg m_157_1.jpgm_157_1.jpgm_157_1.jpg(みかん3点)
 面白い作品!
 一つでも、おっと思える展開、トリックがある、面白い作品など。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
みかん的評価:m_157.jpgm_157.jpgm_157_1.jpgm_157_1.jpg m_157_1.jpgm_157_1.jpgm_157_1.jpg(みかん2点)
 普通な作品!
 可も無く不可も無く、という作品。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
みかん的評価:m_157.jpgm_157_1.jpgm_157_1.jpgm_157_1.jpg m_157_1.jpgm_157_1.jpgm_157_1.jpg(みかん1点)
 微妙な作品!
 何かが足りない、面白みが無い、平々凡々な展開な作品・・・

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
みかん的評価:m_157_1.jpgm_157_1.jpgm_157_1.jpgm_157_1.jpg m_157_1.jpgm_157_1.jpgm_157_1.jpg(みかん0点)
 つまらない作品!
 お金を出してまで手に取る作品ではなかったと、後悔させる作品・・・

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

まぁ、基本的に面白いと感じる私ですので、
きっと評価は甘めです。
みかん2点で、普通ですからね

| 未分類 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT