くるくるみかん日記

二人息子の育児に家族旅行に、ミステリー小説の読書感想に映画感想、たまにB'z情報・・・、まとまりの無いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さい

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

白い家の殺人/歌野 晶午

逃走中って番組
長男君と一緒に、先日してた逃走中(ビデオ)見たのですが・・・
面白いですよね
嫁さんが好きで私も見だしたのですが、
言ってしまえば、ただの鬼ごっこですが、
ハンターが迫る時のハラハラドキドキ感は嵌りますねぇ


さて、今日も一冊
新装版 白い家の殺人 (講談社文庫)新装版 白い家の殺人 (講談社文庫)
(2009/04/15)
歌野 晶午

商品詳細を見る
81.白い家の殺人/歌野 晶午


長い家の殺人』に続く、
探偵・信濃譲二シリーズ第2弾です

ぶっちゃけ、
前作の『長い家の殺人』が秀逸で非常に面白かった
と、言うわけではないのですが・・・
まぁ、好きな作家さんの一人ですし、
前作も読んでるので、
手に取った所
(前回に続き・・・
 お値打ち価格での販売だったことも、かなり影響してますが


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
ストーリ紹介

冬の八ヶ岳山麓の別荘で、
猪狩家の令嬢・静香が逆さ吊り死体で発見された。

凄惨な密室殺人は別荘を恐怖の渦に巻き込み、
そして第二の被害者が出てしまう…。

一冊の日記帳によって明らかになる猪狩家の悲しく暗い過去。

事件解決に挑む青年探偵・信濃譲二は完全犯罪を暴けるのか!?

傑作長編推理第二弾。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
うーん。
『白い家の殺人』である必要があったのか・・・?
長い家の殺人』は、タイトル通り、
長い家という特殊な家が、
直接トリックに結びつくキーワードなのですが、
今回は、そのところはフル無視な感じですねぇ

それ以外で言えば、
・・・・まぁ、【普通】のミステリを読んだなぁ。という感じ
(前作に引き続きの感想ですが・・・・)

殺害のトリックについても、
なかなか、面白みのある密室殺人から始まったな
と思ってたけど、
蓋をあけてみると、なんか今ひとつ・・・・
(偶然が連発しても・・・)

動機についてが、
そんな真相がという、
驚きの展開・・・であるはずなのでしょうが、
これも、なんか今ひとつ・・・・
(どこかで見たことあるような真相・・・)

これまでに、
まだインパクトのある作品を何作か読んできたので、
変にひねくれてしまい、
想像もしない展開ならないと、感動しなくなってしまったのかなぁ・・・・

まぁ、なんだかんだで、やっぱり、
〇〇家の殺人という、家シリーズだと思ってますので、
家自体と、トリックや仕掛けが綿密に絡まっていて欲しかったですねぇ

次作の『動く家の殺人』に期待したいところですね



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
みかんの歌野 晶午

39.長い家の殺人 
20.密室殺人ゲーム2.0 
19.密室殺人ゲーム王手飛車取り  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしければ、ポチッと応援ヨロシクお願い致します1045.jpg 



| 歌野 晶午 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長い家の殺人/歌野晶午

今日も定時で帰宅
でも、明日も仕事・・・
土曜日出勤てのは、どーもやる気が出ないですよね

さて、今日は
新装版 長い家の殺人 (講談社文庫)新装版 長い家の殺人 (講談社文庫)
(2008/04/15)
歌野 晶午

商品詳細を見る
39.長い家の殺人/歌野晶午

歌野晶午さんのデビュー作品です
同作者の有名な作品といえば、
『葉桜の季節に君を想うということ』とか、
『密室殺人ゲーム』なんてのが有名でしょうか・・・?

ま、私が知っているくらいだから、有名ということに
(ただ、私が作品を読んでいるというだけかもしれませんが
で、作者の事を知っており、
そのデビュー作品という事で、読んでみました
(お値打ち価格での販売だったことも、かなり影響してますが

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
ストーリ紹介

学生ロックバンドが最後のライブを成功させる為、
練習合宿の為、訪れた合宿所。
その合宿所は、まさに長い家

15部屋がずらっと並んだ構造
(これだけでは、まず伝わらないな・・・

して、合宿中、バンドメンバーの一人が行方不明になり、
仲間のメンバーが捜索する中、
行方不明発覚時にはいなかった部屋に、
突如、遺体となって発見されるわけです

はてさて、トリックと犯人が判るかな?

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
作品自体は、昨年末に読んでいたので、
忘れっぽい私は、既に内容はウル覚えです
(読んだら、スグ感想をかかないとダメだね)

ただ、その当時の印象としては、
【普通】に面白かった
という、感じ
やはり、先に読んでいた、
『葉桜・・・』や『密室殺人ゲーム』が、秀逸な作品であったため、
そこと比べてしまうと、【普通】に面白かった
と、なってしまう感じでしょうか

トリックについても、
まさに、長い家の殺人ですから、
長い家のトリックでした
正直、私ですら、多少怪しいと思っていた所が、
まさにそうだったので、
読んでて嬉しくなりましたねぇ
予感が当たったと

が、逆に言えば、
ミステリー熟練者には、
つまらないトリックと感じてしまうかもしれないですねぇ
結構、殺人のトリックを実現させる為に作られた設定、
という印象は、ぬぐえません

が、殺人トリック以外も、
暗号解読もあり、そこが解ってしまうと、
犯人も颯爽と解ってしまうのですが、
そこは私、さっぱり解りませんでした
解説(探偵役の説明)を聞いても、
ピンときませんでしたけど・・・

まぁ、そんな【普通】に面白い、歌野晶午さんのデビュー作品でした

新装版 長い家の殺人 (講談社文庫)

中古価格
¥1から
(2012/3/16 21:46時点)


| 歌野 晶午 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

密室殺人ゲーム2.0/歌野晶午

今日、また一人メジャー挑戦者が出ましたねぇ
日本球界が、少しさびしくなりますね
でも、世界で活躍する日本人(野球に限らず)のニュースを見るのは、
何故か、嬉しくなるというか、テンションあがりますよねぇ
(私だけかしら・・・。
 特にイチローの活躍なんてのは、ほんとテンション
 ま、これは唯のファンとゆーことか

だた、野球でいうと
ここ最近、メジャー挑戦したメンバーのいい話を聞かないので、
ゼヒゼヒ、活躍して日本をホットにさせて貰いたいです

と、時事ネタの後に。
今日の一冊


密室殺人ゲーム2.0 (講談社ノベルス ウC-)密室殺人ゲーム2.0 (講談社ノベルス ウC-)
(2009/08/07)
歌野 晶午

商品詳細を見る
20.密室殺人ゲーム2.0/歌野晶午


昨日に、引き続きですね
前作、密室殺人ゲーム王手飛車取りを読んだ後、
あの終わり方だったので、
続きが気になる症候群となってしまい、
買っちゃいました
(ま、もちろん古本で、ですが

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
ストーリ紹介

ネット上で殺人事件の推理を楽しむ5人。
1人が問題を出し、残りの4人が推理をしていくという、推理ゲーム・・・
(これだけの設定なら、まぁ、普通。しかーし

その推理ゲームの問題の出し方に問題有り
問題の出題者は、現実に殺人事件を起こし、
その殺人トリックを問題にするという、とんでもない集団
生の殺人風景写真、テレビでの報道、加害者(問題出題者)の話から、
アリバイ崩しや、トリックやら、ミッシングリンクやらを推理するという・・・

そんな彼らの殺人ゲームあなたは何問わかるかな?
(わたしは、一つもわかりませんでしたが

ん?
前作と全く同じ紹介じゃーーーーん(ドーーン)
・・・・ですが、そうなんです
大筋は全く同じなので、紹介文は流用させて頂きました
(要は手抜き

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
前作の続きです
が、一応、前作を読んで無く、
この作品より読んでも、そこまで問題ないと想いますが・・・

まぁ、何度も言いますが、
終わりがとっても気になる終わり方してます
それを、知っての2.0を読んだ方が楽しめるでしょうねぇ

てか、前作を読んでいれば、
読み始め必ず、
『ん?あれれ?このメンバーは・・・・・?』
と、いう謎に突き当たると思います
その謎は、完全に宙ぶらりんとなったまま、中盤まで来ますが、
さらっと、その前作のしこりは取れます。
ほんとに、サラリと、しなぁーっと・・・・

ミステリー全体としては、
前作よりトリッキーに、かつ過激になってますねぇ
ストーリー紹介も、使いまわし出来るくらい、
大筋の内容は、全く同じなので、
前作を超える衝撃がないとイカンですよねぇ
まぁその、期待に十分応える内容でした

一読の価値ありです
ただ、今回は次回作が気になる
みたいな、終わり方ではなかったです

密室殺人ゲーム2.0 (講談社ノベルス ウC-)

中古価格
¥695から
(2011/12/9 00:19時点)

密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)

中古価格
¥24から
(2011/12/9 00:20時点)


| 歌野 晶午 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

密室殺人ゲーム王手飛車取り/歌野晶午

あたりめって、美味しい
噛めばかむほど味が出て、止まらなくなりすよねぇ

・・・・。
で、食べすぎて顎が筋肉痛・・・・・・
笑うと、顎が痛い
さて、今日の一冊


密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)
(2010/01/15)
歌野 晶午

商品詳細を見る
19.密室殺人ゲーム王手飛車取り/歌野晶午


そそられる、タイトルだったので、見つけた際に、即買いでした
(このタイトルにそそられるってのはまずいか・・・・・
また、作者が歌野晶午さんということで、
同作者の、『葉桜の季節に君を想うということ』を読んでいた、
私としては、そりゃためらわず即買ですねぇ
(そーいえば、『葉桜・・・』の感想を書いてないなぁ・・・
 これは、とんでもない衝撃作品だった・・・
 また、再読して感想を書こう

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
ストーリ紹介

ネット上で殺人事件の推理を楽しむ5人。
1人が問題を出し、残りの4人が推理をしていくという、推理ゲーム・・・
(これだけの設定なら、まぁ、普通。しかーし

その推理ゲームの問題の出し方に問題有り
問題の出題者は、現実に殺人事件を起こし、
その殺人トリックを問題にするという、とんでもない集団
生の殺人風景写真、テレビでの報道、加害者(問題出題者)の話から、
アリバイ崩しや、トリックやら、ミッシングリンクやらを推理するという・・・

そんな彼らの殺人ゲームあなたは何問わかるかな?
(わたしは、一つもわかりませんでしたが

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
本格ミステリーの短編集みたいな感じでしょうか。
どの殺人ゲームも捻りのある作品ばかり
ジャンルも、ミッシングリンク、アリバイ崩し、密室、
そして、どんでん返しと
また、ネット上でこのゲーム楽しむ5人のキャラも良く、
推理のやり取りも楽しいです
飽きさせる事無く、最後まで一気読み間違いなしですねぇ。

そしてまた、最後が・・・・ねぇ・・・・・
最後が・・・・・・・・
みたいな

また、この作品は、3部構想だそうで。
既に、密室殺人ゲーム2.0(2作目)
密室殺人ゲーム・マニアックス(3作目?)
が、発売されてます
んで、早速2.0を現在読んでます
また、この感想は後日

ミステリ好きは必読の一冊ですね

密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)

中古価格
¥60から
(2011/12/7 22:23時点)


| 歌野 晶午 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |