くるくるみかん日記

二人息子の育児に家族旅行に、ミステリー小説の読書感想に映画感想、たまにB'z情報・・・、まとまりの無いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さい

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

初恋ソムリエ/初野 晴

『男気じゃんけん、じゃんけんほい

うーんテレビの影響が
早速、長男君はこの響きが気に入り、連呼してます
そして、寝るまでひたすら、じゃんけんをさせられてました・・・・


さて、本日の一冊
初恋ソムリエ (角川文庫)初恋ソムリエ (角川文庫)
(2011/07/23)
初野 晴

商品詳細を見る
67.初恋ソムリエ/

退出ゲーム』に続く、ハルチカシリーズの第2弾
吹奏楽部で、恋のライバル同士である、
チカとハルタの青春ミステリです
恋のライバル(?)と思われた方もいるかと思いますが、
そこはスルーで(作品を読んで真相を)

ハルチカシリーズは、
今現在で、『空想オルガン』『千年ジュリエット』と発売されてます

私は、前作の『退出ゲーム』を読破後、
ハルチカのコンビに笑みがもれ、
ハルチカをとりまく強烈サブキャラに笑い、
深く味のあるミステリにホロリとさせられ、
すっかりファンになってしまった次第
ですので、
すぐさま、この初恋ソムリエも手に取った次第ですねぇ


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
ストーリー紹介 (BOOK紹介より)

初恋に秘められた謎(ミステリ)を追え!

吹奏楽の“甲子園”―普門館を目指す弱小吹奏楽部で
繰り広げられるチカとハルタの名推理。

『退出ゲーム』の続編にして青春ミステリの決定版。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
今作も短編集でして、
『スプリングラフィ』
『周波数は77.4MHz』
『アスモデウスの視線』
『初恋ソムリエ』
の4作が収録されております

今作もハルチカの笑コンビもあり、
味のあるミステリーもあり、
それを盛り上げる脇役達が・・・・・・・・
それほど、強烈じゃない
てか、インパクトがない感じかなぁ

前作の科学部の面々やら、演劇部のキャラ達の印象が強よすぎたかな
そんな、キャラクター達をまとめ、
かつ、唸るミステリーとウルッと結末に嵌ってましたので、
私としては今作は、ぶっちゃけ、ちょっと物足りない感が・・・

まぁ、それでも、
各話の内容には唸るものがありましたし、
どの話の結末には、ウルッとの感動がふんだんにありましたね
これぞ青春ミステリって感じでしょう

次作『空想オルガン』は、
ついに吹奏楽の大会出場の場面といくようですが、
また、そこでのトラブルとミステリが待ってるのでしょうねぇ
楽しみに、いづれ読もうと思います・・・




最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしければ、ポチッと応援ヨロシクお願い致します1045.jpg 

| 初野 晴 | 22:37 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

退出ゲーム/初野 晴

凄い雨
それよりも凄いのが雷ずっと、鳴り続けてる
こんな鳴り続ける雷は、人生初の経験かも・・

実家に戻ってる、雷嫌いの嫁が少し心配ですねぇ・・・
後で電話してみようかなと。


さて、今日の一冊は
退出ゲーム (角川文庫)退出ゲーム (角川文庫)
(2010/07/24)
初野 晴

商品詳細を見る
64.退出ゲーム/

この作品、表紙からもわかるように学園モノで、青春ミステリです。
短編集となっており、4つの作品が収録されています

まぁ、最近はどちらかといえば、
ホラーよりのミステリばかり読んでいたので、
たまには、殺人の無い、日常のミステリ的な作品を探しており、
見つけた作品です

評判もかなり、いいことばかり書いてあるので、
どれどれ、評判通りか読んでやろう・・・と()。
上から目線で手に取った次第


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
ストーリー紹介 (BOOK紹介より)

穂村チカ、高校一年生、廃部寸前の弱小吹奏楽部のフルート奏者。

上条ハルタ、チカの幼なじみで同じく吹奏楽部のホルン奏者、
完璧な外見と明晰な頭脳の持ち主。

音楽教師・草壁信二郎先生の指導のもと、
廃部の危機を回避すべく日々練習に励むチカとハルタだったが、
変わり者の先輩や同級生のせいで、校内の難事件に次々と遭遇するはめに―。

化学部から盗まれた劇薬の行方を追う「結晶泥棒」、

六面全部が白いルービックキューブの謎に迫る「クロスキューブ」、

演劇部と吹奏学部の即興劇対決「退出ゲーム」など、

高校生ならではの謎と解決が冴える、
爽やかな青春ミステリの決定版。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
いやー、ファンになりました


ホント、面白かったです
これまでは、大半が殺人ありきのミステリやら、
グログロのホラーだったりの作品ばかりでしたので、
こんな爽やかにミステリを読めたのは久しぶり
万人におススメできる作品ですね
まだ、読まれてない方は、是非是非

| 初野 晴 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |