くるくるみかん日記

二人息子の育児に家族旅行に、ミステリー小説の読書感想に映画感想、たまにB'z情報・・・、まとまりの無いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さい

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【日記】アンパンマンかるた

ひらがなを、ほぼ覚えた次男君

DSC_1912.jpg
次男君と『かるた』をやってみました
対戦相手は、長男君です

といっても、当たり前ですが、
やっとひらがなを覚えた次男君と、
都道府県を覚えてる長男君が普通にやれば、
全く勝負にならないのは解りきった事でありまして

てことで、
DSC_1922_2017062121351291b.jpg
長男君にはハンデとして、
読み上げた後、10秒間は目を瞑っておくというルールに

それでも・・・
DSC_1913.jpg 
かるたを取られてしまう、次男君

結果・・・
DSC_1915.jpg 
涙する次男君
一生懸命探して、見つけたと思った矢先に、
長男君に無情にも取り上げられてしまうので、
泣いてしまう次男君で

長男君も加減というのを、まだ知らないですからね
立って目を瞑って10秒後に1回転して・・・
なんて、ハンデを重ねて、長男君が可愛そうかなと思うほど、
厳しくしても・・・
負けちゃう次男君

勝てないと、案の定、無気力となっていく次男君
『もう、辞める?』と、聞いても、
『まだ、やるー

DSC_1945.jpg 
泣きながら、鼻水たらしての『かるた』
流石の、長男君も次男君に、
いわゆる花を持たせてあげはじめまして

そんなこんなで、
DSC_1947.jpg
ラスト一枚に
次男君の目の前において、長男君は半歩はなれた場所に
『け』が残ってるのですが、
違うかるたを読んだりして、何回かフェイントをまぜつつ、

『け

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
DSC_1949_20170621215037023.jpg
負けました

長男君の壁は厚かったという事で

まぁ、私の知る限りでは、
おうちで次男君がかるたをするのは始めて(?)なのに、
長男君とやらせてしまったというのが、
間違いでしたかねぇ
ひらがなの読み書きがやっと出来るようになった次男君ですから、
読み上げる言葉を認識して、探して、取る。
ってのは、ちょっと難しかったですね

しかしまぁ、次男君、
かなりの負けず嫌いな一面があるのかな。。。と
単純な『我侭』と見ることもできますが、
今回は負けて悔しがってるように見えましたね
歳の差、5歳ですから、
基本的には何をするにしても、長男君に敵う事なんて無く、
普段から遊んでいても、喧嘩に発展することは無いですからね
今回のかるたで初めて、
お兄ちゃんへの『ライバル視』を少し感じれたかなぁー。
と、これも一つの成長だな。思った次第で

『兄弟仲良く』とは、いつも思ってますが、
こういった関係(感覚)、
『弟には負けられない』
『お兄ちゃんに、勝ちたい』
なんていう、考えが二人の更なる成長になるのかなとね


うーーーむ。
なんとなくでやってみた『かるた』
自分で勝手にですが、
深い子育て感を感じさせてもらいました







最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしければ、ポチッと応援ヨロシクお願い致します1045.jpg 

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT