くるくるみかん日記

二人息子の育児に家族旅行に、ミステリー小説の読書感想に映画感想、たまにB'z情報・・・、まとまりの無いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さい

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【日記】甥っ子君がやって来た その2

甥っ子君がやって来た、第2弾
過去記事は、下記リンクよりどうぞー


プール遊びで過ごした午前中
して、午後からはー・・・
20170729 (6) 
昆虫採集
広島市内に住む、甥っ子君にこれぞ田舎の遊びぞ
と、教えてあげようかと、、やってきました自宅近くの公園

して、狙うは、
昆虫のキング、『カブトムシ』であります
1匹くらい捕まえて、甥っ子君に持って帰ってもらえたらと思いましてね

しかしまぁ、
いかにみかん家が田舎団地といえど、
日中にブラブラ歩いて木をみて回れば、
どこにでもいるという昆虫ではないので、
今回は、それっぽい木にエサを仕掛けて、
夜にやってきてカブトムシを捕まえてやろう作戦で

20170729 (1)
それっぽい木に・・・

20170729 (7)
エサをセット
3箇所程度、エサを仕掛けて後は夜を待つのみ

じゃぁ、いったん帰ろうー
20170729 (9) 
と思ったら、子供達が何やら捕まえようと、
ワイワイ騒いでるので、見に行くとー・・・

20170729 (8)
セミでした
しかも、ちゃっかり捕まえるし
セミほど、捕まえるのに心苦しい昆虫はいないのですが、
子供達にとっては、勲章かのように、
『セミ、採ったどーーー』と、喜ぶ次男君で
実際、捕まえたのは長男君でありますが

普通に、小さい虫かごに入れて、
持ち帰ろうする次男君に、
『待て待て待て』と
ちゃんとセミという儚い命の説明をして、その場で逃がしてあげました


してして、
この昆虫採取の結末ですが・・・
無駄に引っ張ってもいいのですが、
さっくり結果を言うと、ダメでしたー
いやはや、20年以上前ですが、
私が子供の頃、同じ場所でエサを仕掛けておけば、
必ずくらい捕まえれたものなのですがねぇ・・・
残念

でも、
まだ、甥っ子君がやって来たは、
明日も続けます



~~~ 甥っ子君がやって来た関連記事 ~~~

955.【日記】甥っ子君がやって来た その1 (2017.8.7)



最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしければ、ポチッと応援ヨロシクお願い致します1045.jpg 

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |