くるくるみかん日記

二人息子の育児に家族旅行に、ミステリー小説の読書感想に映画感想、たまにB'z情報・・・、まとまりの無いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さい

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【日記】京都・奈良旅行 東大寺編

京都・奈良旅行日記 その10 でーす

奈良旅行での定番中の定番
DSC_0596.jpg
東大寺
前回の記事にも書きましたが、小学校の修学旅行以来なので、
20数年ぶりの奈良の大仏様のご拝観となります
当時の記憶なんて、カケラも無い私は、
ほぼ初対面気分
ちょっと見るのが楽しみな大仏様であったり

てことで、早速
anara (3)
ご対面
いやー、でっかーーーーい
のだけれども、写真では全く伝わらなーい
もっぱらのビデオ係だったので、
動画からの切り抜きで画質も悪いですしねぇ

M1470014.jpg 
アングルを変えてみて・・・
ちょっとは、大仏様のスケールが伝わりますかね

もう少しアングルを変えてみて・・・
anara (4) 
・・・はい
しょーもない子ネタは置いておいて
でも、一番この写真が、大仏様の巨大さがわかる気がしたり

して、とりあえず、
奈良の大仏薀蓄を・・・と行きたいところですが、
私のにわか薀蓄はココでは割愛しておきましょう

しかしまぁ、小学生の修学旅行で来た時は、
ただただ、『でっけぇ』で終わってましたが、
やはり、大人となって来ると、
大仏様の由来だとか、サイズだとか、手の構えの意味だとか、
様々な解説だとかを読み歩くようになりましたねぇ
できれば、もっとゆっくり全ての解説だとか、
展示物を見て周りたいものですが・・・

anara (5)
気づけば、チビ達が騒いでますからね
ガンガン叩いてます

して、東大寺といえば、
もう一つ、お楽しみ(?)スポットがありますよねぇ

そう、大仏様の鼻の穴柱くぐり
この穴をくぐると、無病息災のご利益をあるといわれる穴ですが・・・
anara (6)
流石、最年少姪っ子ちゃん
この穴を四つんばい(ハイハイ)で、軽々通過

すぐに続いて、次男君
DSC_0605.jpg
も、軽々と
ま、未就学児ですからね
ココは当たり前

もちろん、長男君も・・・
anara (7) 
・・・・・・えぇ
詰まってらっしゃる
『出れない・・・・
なんて、あせる長男君
明らかに入り方が悪いとしかいえませんが・・・
それにしても、通れないはずがないのですが

その後、
DSC_0609_20170318194733530.jpg
なんとか、体勢を入れ替えて抜けれた長男君

anara (8)
『ちょー、あせったー
なんて、言ってる長男君
『情けないねぇのぉー。
 こんな穴、父さんでも通れるわ
 見とれ

anara (9)
・・・・・・・・・助けて


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・明日へと続きます
(通れませんでしたー



~~~ 京都・奈良旅行 関連記事 ~~~

870.【日記】京都・奈良旅行 奈良編 (2017.3.17)
869.【日記】京都・奈良旅行 夜間拝観編 (2017.3.15)
868.【日記】京都・奈良旅行 金閣寺編その2 (2017.3.14)
867.【日記】京都・奈良旅行 金閣寺編 (2017.3.13)
866.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その4 (2017.3.12)
865.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その3 (2017.3.10)
864.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その2 (2017.3.9)
863.【日記】京都・奈良旅行 嵐山編その1 (2017.3.8)
862.【日記】京都・奈良旅行 出発編 (2017.3.7)
861.【日記】京都・奈良旅行  (2017.3.6)



最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしければ、ポチッと応援ヨロシクお願い致します1045.jpg

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

子供のころ

よく行きました。かなりの確率で、詰まっている人をみたものです(笑)。
詰まったときは、肩を対角線に入れるように体の方向を変えると抜けられる人が多いので、よく詰まった人を見る地元の人とかは、そういうふうにアドバイスしていた覚えがあります。
 これに詰まる(または友達を詰まらせる)のと、シカせんべいをかじらせるのは奈良県民のお約束だとかv-290

| まこ | 2017/03/19 09:01 | URL |

まこさんへ

> よく行きました。かなりの確率で、詰まっている人をみたものです(笑)。
私も、その内の一人と私も無事なることができた訳ですね(笑)

> 詰まったときは、肩を対角線に入れるように体の方向を変えると抜けられる人が多いので、
> よく詰まった人を見る地元の人とかは、そういうふうにアドバイスしていた覚えがあります。
なるほどですねぇ。
穴の中で体を捻るという事になるのですかね。
私より体格の良い人が抜けてるのを見て、
私も通れると思ったのですが…
そのアドバイスを先に知ってれば・・・^^;

> これに詰まる(または友達を詰まらせる)のと、
> シカせんべいをかじらせるのは奈良県民のお約束だとか
そんな地元ルールがあるのですか(汗)
シカせんべいをかじる・・・ハードですねぇ。。。

| 瀬戸内みかん | 2017/03/20 20:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://setoutimikanblog.blog.fc2.com/tb.php/1401-b6756b3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT